2010年01月10日

道祖神☆

 こんばんわ~

 今日は、町で祭っている「道祖神」の祭事がありました。

 道祖神☆


 祭事と言っても、
 神様を拝んだら
 子供たちは、
 町のお年寄り達に囲まれつつ
 ちょっとしたもの食べると言う~

 
 道祖神☆
 
 いつも「浜寿司」の稲荷寿司と海苔巻きのパックが付くのですが、

 その稲荷寿司のお揚げが、真っ黒なほど煮じょんでいて
 それが、甘くて美味しい。

 道祖神☆

    明日は「初釜」があるので、早く寝ようと思います
      (ーー)zz



同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 21:22│Comments(8)
この記事へのコメント
何かの機会でお年寄りからお子さんまで集まって。。いいもんですよね♪
町内会の繋がりがあるっていい感じです^^
こちらもママ会など年齢層広くあるみたいで。
いろいろお話聞けていいもんです。
Posted by アドアド at 2010年01月10日 22:39
私もやっぱり酒田の味が好きだー。


こっちででは売ってね味だものー。
Posted by 酒田娘 at 2010年01月10日 23:49
こういうのが本来のお祭りですよね。

子供たちが受け継いでくれるといいな。
Posted by kazkaz at 2010年01月11日 00:48
子孫繁栄のお祭ですから
高齢者も子どもも一緒に
和やかに末永く
浜寿司の稲荷、黒ぐ煮ションだな
あれは、うめ~!
Posted by かじおやじ at 2010年01月11日 06:11
おはよー。

こういう集まりって少なくなってしまった中学生だよー。
前はよく公民館に集まったけど、
今は少なくなったなやのぉ。

えびちゃん、気になったんだけど、
このみかんみんなの前さいっぱいあるじゃん?これ一人一人貰ったな?←そこかよー。だよね。
でもいっぱいあったからさぁ。気になって。

サービス凄いなぁー♪って思ったな。
Posted by めいママ at 2010年01月11日 08:35
町内の良いコミュニケーションの場ですね!

お年寄りと子供達の笑顔が見える様です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月11日 09:27
こんな祭事が行われるっていうのは
いいもんですね~~

子供たちの記憶にも残るはず・・
お寿司、美味しそう~♪
Posted by える☆ at 2010年01月11日 18:51
☆アドさん こんばんわ~

 んだの~
 横だけの繋がりのほかに
 縦のつながりもあると
 またちがったものが
 あるかもの~
  (=^ー^=)

☆みーちゃん こんばんわ~

 ワタシもココの稲荷寿司
 ちっちゃい時から好きだったんよの~
   (=^ー^=)
 揚げが煮しょみすぎて
 ちょっと固くなってる感じが
 また好きだー

☆kazさん こんばんわ~

 勇ましさとか
 華やかさはないけど、
 こういう、ほのぼのした感じも
 いいよの~
   (=^ー^=)
 
☆かじおやじさん こんばんわ~

 そうでした~
 子孫繁栄のお祭りだんけの~

 浜寿司の稲荷は、
 どのくらい 煮でんなんでろー
  (・・)?
 んめよの~♪

☆めいママ こんばんわ~

 それなのよ!
  (*^~^*)
 なんか ひとりの前に
 ミカン5個づつあって、
 低学年が ちんまり座ってると
 ミカンの存在がすごくて
 ひとりでウゲでしまたんよ~
 誰がさ言いでがったんよの♪

☆楽天親父さん こんばんわ~

 新年にお祭りでもあり
 顔合わせでもあり
 子供たちは やや神妙な面持ちで
 食べてたけど、
 いいよね~
  (=^ー^=)

☆えるさん おはよう~

 お寿司の写真も 
 どアップで撮りたかったけど~
   (ー▽ー=) なかなかね・・
 


   
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年01月11日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。