2010年11月12日

パッチワーク☆

 これといった話題も見つからず
 家の中をみまわして
 秋冬になると出して使う、布団カバーの紹介です。。

 もう、作ったのは~何年か前になるのですが

 布を売ってるお店で、クリスマス柄の生地を購入!
   (=^ー^=)/
 何を作ろう~と考えて、布団のカバーにしよう!と思い。
 布団にあててみたら、やっぱ幅が足りない。。
 同じ布地2倍買うのも~財布が~と思って
 両端にパッチワークで足してみました。
 (裏側は安いきなりの生地)

 パッチワーク☆

 このパッチワークの方法が、かなり手抜きなのですが、
 何かの雑誌にあったのをまねしたものです。

 パッチワーク☆

 ひとつひとつツナイデいくんでなくて、

 長方形のタスキ状の2本の生地からスタート。
 ミシンで直線縫いでつなげて、
 縫った物をハサミで裁断。

 また、真ん中をザーーっと縫って
 また、真ん中から裁断。

 互い違いに合わせていく感じです。

 そして、最後には三角系になるように斜めに裁断して
 縫って、、という。

  (ー0ー*)

 意外にズレがなく、早く出来ましたよー

 ただ、ミシン目を途中で切るので
 糸始末がちょっと気になりました。

 その本にはそこまで詳しく書いてなかったので。

 でも、縫い目も交差するし、
 気になる時にはジグザグミシンをかけたのかもしれません。

 パッチワーク☆ 
 
 あの時は、わりと意欲があたんよの~
 
 いまはあんまり、やる気が~(ー_ー*)大きいもの縫う気になれない~

 パッチワーク☆ 


同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 16:29│Comments(4)
この記事へのコメント
刺繍ならできそうだけど、
こういうもの作るの苦手です。
手作りいいですね。
Posted by コパンダ at 2010年11月12日 18:31
パッチワークできるんだのー。
すごい~~。
私はぜーったい無理。
この柄、いいのー。
タペストリーでもよさそーだの。
Posted by ミント at 2010年11月12日 19:04
クリスマスの絵柄がいいですね~

かわいいです!(^^)

手作りパッチワーク、素敵ですよ~
Posted by える☆える☆ at 2010年11月12日 19:04
☆コパンダさん。

 たしかに~。刺繍は楽しい気分で最後まで、
 出来たかもしれない~
 パッチワークは一日では出来ず、やる気が持続せず~
  (ー_ー*)私のパッチワークブームは、1シーズンで  去ったのでした。。。

☆ミントさん。

 パッチワークは、これを入れて2・3回しか
 したときねあんよのぉ~
 1回目は手縫いでちくちく合わせていったら
 なんか、ゆがんじゃいましたねぇ~・・・
 この方法は、わりとうまく出来だんけのー
  
☆えるさん。

 ツリーにプレゼントに(=^ー^=)
 楽しそうなクリスマスの絵が気に入ってます♪~
 中途半端にあまってる布があって、
 パッチワークっていいなぁーと思うんだけど
 すんごいやる気にならねば、でぎねーー
 
 
Posted by えびちゃん at 2010年11月13日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。