2008年09月21日

ツタ染まる本間美術館通り

ツタ染まる本間美術館通り 

家から コンビニ や レンタルビデオ屋さん に行くとき

ツタ染まる本間美術館通りこの変電所の脇を過ぎると


ツタ染まる本間美術館通り 


本間美術館の外塀が続く道になります。
前はここを抜けるとダイエーでしたが、今はパチンコ屋さんにかわりました。

あるときは、このヘイを塗り直ししていて
懐かしい コールタールの匂いがしました。
子供の頃は近所でも そんな匂いをぷんぷん嗅いでたけどface10
最近は あまり お目にかからない。

あるときは、ヘイの上から出過ぎた枝を手入れしていた。

手入れが行き届いてるからか、
この道を通るときは 気持ちがいいface01




ツタ染まる本間美術館通り




ふう~む・・「酒田の仏画」か・・
  (今 ビンボーだから 素通りでface04

それにしても 壁に絡むツタが きれいだなあ・・・icon06

ツタ染まる本間美術館通り

正面の建物が新館。
隣に小さな受付。
そして 向こうのお庭が また秋になると綺麗ですface02
確かお庭も拝観料を払わないと入れなかった。
タダの時代もありましたが・・
小さい頃 夫はこの庭で遊んでたらしい・・・face06贅沢な子供時代です・・
庭の奥に 木造の建物があり抹茶とお菓子を頼むことも出来ました。

ツタ染まる本間美術館通り 
こちらは美術館の大通り側です。
コンクリの壁から はみ出した木々が日を浴びていたface02

ツタ染まる本間美術館通り 
そして また この道を帰りますicon01

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 10:08│Comments(4)
この記事へのコメント
酒屋母は、この裏の、キキョウテイ(?だけが)も遊び場だったらしいです。
本間家旧本邸で、予防接種とか検診とかもしてたって。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2008年09月21日 11:20
酒屋の嫁さん  ☆

キキョウテイ・・ですか
むかしは 今より自由に ではいりでぎだんのお(^^)

予防接種や検診 というのは 意外です(・0・)/

へぇ~ へぇ~ 「へぇ~ポイントさしあげます(^0^)♪」 
Posted by えびまつり at 2008年09月21日 13:34
この日は徒歩で・・・・??

こうして、写真で見ると違うんですね~

こんな違いは車では分からないかもしれませんね。

たまに、街を歩くのも違う景色が発見出来て楽しいかも~

私は新しい、お家を見て歩くが楽しくてたまにタツと歩いてお買い物

に行きます。

以前、PTAさん宅の前をプラプラしてたら、「入れ~!!」と誘われ

お邪魔してしまいました。
Posted by maki at 2008年09月23日 20:19
たっちゃんは 足・腰 丈夫で 
 めちゃめちゃ歩いてそう(^^)

新しいお家はいいね!
 カーテンが白いレースだったり
  郵便受けが すごく 凝ってたり
   テラスみたいのがあったり
    見てると ほーーって おもうよね!!

フレンドリーな PTAさんだね(^0^)♪
Posted by えびまつりえびまつり at 2008年09月23日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。