2009年01月12日

初釜☆

初釜☆ 
朝 早起きして 家事を済ませて
着物に着替えて
遊心館 「初釜」へ 


初釜☆



お正月飾り
 結び柳   ー柳を まりの形に五つか七つ輪にしたり。。

 食い積み飾りー洗い米・胴炭・こぶ・ほんだわら・だいだい を 飾ったり。


初釜☆
けど・・・ここに たどり着くだけで 精一杯 みたいなところもある (*・ー・*)
何年やっても・・覚える事 だらけ 
まあ、今年は丑年 だし、
 牛歩千里。。牛さん同様 ゆっくり 歩いて行こうかと (*^~^*)
初釜☆
結構 ながい時間だったけど
行かせてもらって 家族に感謝 _(=^▽^=)_

  ♪ お菓子のおみやげ ♪
 


タグ :初釜

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 21:01│Comments(14)
この記事へのコメント
おつかれさま~
こっちも
無事おわったよ~

ちゃんとした席で、ちゃんとお茶をのめるのって、すごいなぁ。
いろいろ難しいんだよね。
私は、いつも、がっとお茶菓子食べて、ぐっとお茶を飲むだけなので。

お茶菓子もおいしそうだね。
えびちゃんが手配したの?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月12日 21:27
私みたいに毎日バタバタしている人間は一度心身ともに落ち着けてゆっくりとお茶を楽しんでみたいものです(・o・)

ダメだなっ、お茶菓子を食べるとニヤけてしまうかも(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年01月12日 21:54
「初釜」ですか・・良い風習ですね!

えびちゃんの着物姿のUPは・・?
Posted by 楽天親父 at 2009年01月12日 22:03
茶道って知ってるといいですよね。
私は半年ぐらいだけなので全然。。
和菓子と抹茶って最高♪
Posted by アドアド at 2009年01月12日 22:21
今日はお疲れ様でした(^.^)
えびまつりさんって自分で着物を着るの?
着物似合いそうだもんね♪
お茶って憧れる・・・。
もう少し落ち着いたら作法を習ってみたいな♪
えびまつりさん教えてね♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年01月12日 22:24
えびちゃんおしとやかだんでろのぉー(*´∀`*)


私なの落ち着ぎねさげ。

着物姿後ろ姿でもいさげ見っでけちゃ(o>ω<o)チャハ
Posted by 酒田娘 at 2009年01月12日 22:42
☆酒やの嫁さん
  お疲れさま~!!(*^ー^*)

  お菓子と抹茶は 美味しかった~
  でも つい気がゆるむと
  なんか 間違ったりする(@ー@)! 
 
  お菓子は先生が毎年 
  東根御菓子屋さんに 頼んでたけぇ (*^ー^*)
  うちで すぐ なくなった (*・0・*)
  
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 06:18
☆鶴ニイさん
  ワタシは 初釜に出掛けるまで・・・
   おそろしく バタバタ しています!! (@0@)

  いいじゃないですか、 ニヤけようっ \(=^▽^=)/

☆楽天親父さん
  なんとなくお茶はじめて けっこう長いけど
   ・・よい風習だよのぉ (*^ー^*)
  自分の写真は 撮らねでしまた。。。

☆アドさん
  和菓子って むかしは そんなに食べなかったけど
  いまは好きだし 
  うわぁ~ 手が込んでる (*^0^*)
  と 思います。。
  抹茶も いろいろかもしれないけど・・
  あわが ふわっとして
  あまにがいのが すきです (^ー^=)
  
  

 
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 06:34
☆なっちゃん
  着物を着るの 自分でチャレンジしたときあったけど
  ずるずるな感じになって あきらめました (ー。ー)
  実家のははが 近くにいるので
  着せてもらいに 行きます (*^~^*) 

  お茶、わたしでよければぁ~ _(*^ー^*)_
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 06:38
☆酒田娘さん
  。。わたしも落ち着きねあんよのぉ。。 (*・ー・*)
  
  景色とか 道具の写真は 撮ったけど
  自分の写真。。。なかったぁ~ (・0・*) 

  
  
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 06:42
えびちゃんお茶も お花も
習い事結構やっているんですのぅ^0^
 道理で華やかな中にも落ち着いた
雰意気があると見てました
今度 野立てでお願いしたいおら~^▽^
Posted by 風来坊 at 2009年01月13日 06:43
☆風来坊さん ありがとう (*^ー^*)
 ・・・お花は やってませんです (・0・*)
 飾られてるの 観に行ったりは あるんどものぉ~

 だんども 風来坊さん、「野点て」とかって
  よく ご存知 だのぉ~ (=^▽^=)

 前に 鳥海高原とか十二の滝に行って
 野点て したことあります ♪
 気持ち良いけよぉ \(=^▽^=)/

 
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 13:21
実家の母親も行たけよ(*^。^*)
毎年初釜のために遊心館さ行ぐなんけよ
Posted by I太太 at 2009年01月13日 15:50
☆I太太さん、
おかあさん 今年も 行かれましたかぁ〜(o^−^o)
年初めの お楽しみでしょうね
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月13日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。