2009年08月13日

雨の日の墓参り☆


 酒田はあいにくの雨。

 お墓参り。。

 こんなに雨がザーザー降ってるのも

 久々という気がします icon03

 市内のほんと近くに 

 お家のお寺と 

 実家の先祖のお寺があります。

 あとは、すこし離れてるけど「八幡」に 

 御母さんの実家のお墓があって

 毎年3箇所まわります。

 
 姉夫婦も一緒の、8人で行きました。

 あいにく、海老蔵さん(ダンナです)は 今日まで仕事となってました。
 

 雨の日の墓参り☆
 
 まず お水を買って お墓にかけても ザブザブって感じですが

 やはり ここは大事かと思い・・・

 また ロウソクも、囲いみたいなのがあればOKですが

 この雨だと・・・

 線香も・・ なかなか 難儀ではあります。

 でも 心を込めて皆でお参りしました。

 墓と墓の間の狭い道を 
 
 傘をさしながら歩けば
 
 我々、8人の一行でも ちょっとした列になりました。

 
 3箇所をまわり終えて

 遅いお昼・・・ みんなで「ガスト」へ 
   (=^ー^=)

 傘を差していたはずなのに

 いろんなところが濡れていて

 冷房に ブルブルと震えました。。。

 が、

 ドリンクバーのあったかい飲み物や

 注文した物もくると

 すっかり ぽかぽかしてきました。


 みなさん、お墓参り お疲れ様でした
     (=^ー^=)
 お仕事で 行けなかった人もいるかもしれません。

 どんな お盆をお過ごしでしょうか~

 
  
 
 
 

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 17:20│Comments(8)
この記事へのコメント
今年のお盆は雨で残念だね(^^;
毎年お墓参りって、暑い日に行ってたんだけど。
我が家もパパさんの実家のお墓参りに行って来ました(^-^)/
帰り、我が家のお昼は安くて美味しいまるまつだったよ♪
明日は実家のお墓参りだ(^^;
Posted by なっちゃん at 2009年08月13日 18:03
うちはカツオがカレンダー通りの休みの職種の為夫とワカメとタラちゃんの4人で私の祖父母や父母のお墓に…
夫の方は先月北海道で済ましてますしね
明後日私の母の実家と母の姉のお墓に行ってきて恒例のお墓参り終了です
Posted by はあと♪ at 2009年08月13日 18:13
ご先祖様も喜んでるよね。

みんな帰ってきて、久しぶりに会えるし。

今夜は酒宴ですか。
Posted by kaz at 2009年08月13日 19:19
あいにくのお天気でしたが、ご先祖様も「みんな良く来たのぉ~~」と喜んでいられるでしょう(^_^)v

母親の実家は大きな農家を昔やっていて、お盆ともなると家の中がビッシリになるほど親類が集まったものでしたが、今はずいぶん静かなお盆になってます(^_^)

牛の肥え塚でカブトムシの幼虫をつかまえて帰った頃を思い出します(●^o^●)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月13日 21:08
部長の地区は夕方からの墓参りが主流です。
勿論、終わってからは親戚が集まり宴会モード!
飲めない部長を目の前に!
Posted by グルメ部長 at 2009年08月13日 21:51
うちは、明日行きます。でも、山の上なので…虻もいるし、雨が降った後は滑るんだよね(^^;)
Posted by ままっち at 2009年08月13日 22:00
かわいい絵ですね!(^^)
8人いっぱいでお墓参りして、ご先祖様も
きっと、喜んでいるでしょうね。

雨の中のお墓参りでしたが、ご先祖様、待ってるからね!(^^)
Posted by える☆ at 2009年08月13日 22:43
☆なっちゃん おはよう~

 そうそう~
 お墓参りって 
 暑くて 蝉がジージー鳴く中を
 という感じなんだったけど~
   (・ー・*)
 「まるまつ」そいえば 酒田にも出来てたな~
 開店したばかりみたい。
 まだ 行ってないよ。
 安くて美味しいんだね、
 了解!(^ー^=)>

☆はあと♪さん おはよう~

 そうですか~

 うちは一日でまわりきれるけど、
 何日かに分けて行くお家も
 結構あるのだね~

 ご先祖様、待ってるね~
  (*^ー^*)

☆kazさん おはよう~

 やっぱ 「酒宴」 だのぉ
   (*^ー^*)
 東京から帰ってきた
 姉さん(海老蔵さんのほうの)夫婦と共に
 賑やかに過ごしましたよ~

☆鶴ニイさん おはよう~

 「良く来たのぉ~~」
 喜びの雨?(ー▽ー*)だったかな ♪~

 のどかで 自然もいっぱいだったし
 子供のころは 時間もいっぱいだったから
 いろんなことしたよね~

 懐かしい~

☆グルメ部長 おはよう~

 夕方からですか(・0・*)?

 若干、肝試しチックな気がしなくはないけど
 やはり 地域で風習は守られてますもんね
     (*^ー^*)/
 はやく 部長も 解禁なるといいね~

☆ままっちさん おはよう~

 今朝は。。。昨日よりはいいね~

 転ばないようにね~ 
 ちゃまめちゃんのお着替えもお忘れなく~

 気をつけて いってらっしゃ~い
   (=^ー^=)/

☆えるさん おはよう~

 ありがとう~

 ご先祖様と 雨の中のご対面で~
   (=^ー^=)
 えるさんも ご家族と
 よいお盆をお過ごしください ♪~
 
 
 

    
 
 
 
Posted by えびちゃん at 2009年08月14日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。