2010年04月12日

ハタキの作り方☆

 前から作りたいと思っていたものがあって、
 (なにかの雑誌につくり方を見た)

 ちょうどいい枝を林から拾ってきたので、
 (落ちている枝ですよー) 
 作ってみました。


 ハタキの作り方☆  

  「ハタキ」です。

 ハタキの作り方☆
    
 ハギレが結構たまっていて、
 一時期、ミシンで何か作るのにはまっていたりもしたけど
 最近は使ってなくて・・・
 衣装ケースに生地だけが、
  (ー_ー;)
 という、ハギレを使用。

 それを、長方形に切って、
 (載っていた雑誌は手元になかったので)
 家にある100均のハタキを参考に
 裁断して、

 ハタキの作り方☆
 
 はじめは木の枝に沿って、
 布を巻きつけて、輪ゴムで留めて

 今度は、布を返すようにして
 (上から下へ1枚1枚おろすような感じで)
 そこを紐でしばって出来上がり。

 あまり時間かからなかったよー

 
 木の枝は、一応、洗いました。
  (ー0ー=)
 子供からも、「虫とか付いてないよね??」と言われて

 要らない歯ブラシでゴシゴシ洗って、
 ヒーターの前で乾かして使用、です。。

  

タグ :ハタキ

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 09:12│Comments(5)
この記事へのコメント
これでバンバンはたいて下さい
誰を
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年04月12日 09:25
仏壇屋のお姉さん…

だ、誰を

Σ( ̄◇ ̄*)
Posted by えびちゃん at 2010年04月12日 09:29
こんにちはー♪
お久しぶりでした!!

なんだか懐かしー。前はハタキあったっけよのぉ。
今は家もないんだけど、お母さんが機嫌悪いときがわかるハタキのかけかただっけ。笑

手作りできるってすごい!
家の中思い切りハタキ掛けしたいけど・・・・・。
ホコリだらけ。笑
Posted by めいママ at 2010年04月12日 13:45
昨日。。。。。

日和山でお会いしませでしたね~(同じ記事)

手作りハタキなんて素晴らしい~!!

考えつかないかも~

でも~

以外に埃のたまる場所って掃除しにくいし~

これがあれば!!!!!!!

いいよね。
Posted by maki at 2010年04月12日 19:49
☆めいママ おはよう~

 まえって、廊下にハタキぶら下がったりしてたけど、
 なんで最近、見かけないのかなーと考え・・・
 いろんな形のクイックル〇イパーが出たからかな~
   (ー0ー*)?
 テレビやパソコンのコンセントがからんだとこなんか、
 ぱたぱたして、掃除機かけると いい感じだったよー

☆makiさん おはよう~

 makiさんは、日曜だったかな
  (=^ー^=)?
 私は土曜にいったよぉ~
 
 玉こんにゃくにラムネ、
 梅も見て おんなじコースだったね♪~

 今はハタキにはまってるけど、
 三日坊主だったりして。。(掃除ヘタクソなのよー)
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年04月13日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。