2010年09月09日

うきとら(長崎の和生菓子)☆


 おはようございます。

 急に涼しいですー
  (ー▽ー=)

 九州土産、その2で
 長崎の「うきとら」という和生菓子です。

 うきとら(長崎の和生菓子)☆

 焼色がまだらで、「トラ」なんでしょうね。
  (=^ー^=)
 どら焼でこういうの、ありますよね。
 これは、ロールタイプでカットして食べる様、なってます。
 家族7人だと、ちょうどいい感じです。

 御祖母ちゃんが、かまぼこだと思って
 急いで冷蔵庫に入れた、と言ってました。
  ( ・ー・*)そーゆえば、伊達巻に似てます。

 うきとら(長崎の和生菓子)☆

 外側の生地が、思ったより堅め。
 ふわっとはしてなくて、たまごっぽい味。
 中のあんこは、
 黒くてつやつやの、よく練ったようなアンコ。
 あんこ好きだから、、

 うきとら(長崎の和生菓子)☆

 ホットコーヒーも美味しく感じる季節なってきましたね。

 ちょっと前までは、冷たいものじゃあないと
 飲む気になれなかったのですが。
  (ー0ー*) 
 
 
 


同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 06:23│Comments(8)
この記事へのコメント
えびちゃん、いいな~~。
珍しくて、んめーものいっぱいゲットして~~。
ほんとに、とらっぽいー。
コーヒーもんまい季節・・。
うちカフェいいかものー。
Posted by ミント at 2010年09月09日 08:53
第二弾
珍しいお菓子羨ましいです。
見た感じ、伊達巻きにも見えます
Posted by グルメ部長 at 2010年09月09日 09:30
かまぼこ、似てるかも~(^^)

でも美味しそう~~

ホットコーヒーといいね!!
Posted by える☆ at 2010年09月09日 10:43
Hi~!

お土産をいっぱいいっぱいおっぱいぱいゲットできる週間っすかぁ?

ドラやきは…滅多に(1年以上喰ってねぇなぁ)喰わないけDo…

こういう写真を見ると…




渋いお茶をたらふく飲みながら味見Cityみたいなぁ~(ニコッ
Posted by at 2010年09月09日 12:36
しましまのトラのパンツと
交換してください<(_ _)>
正月の お重用に
今からキープしておいての~
Posted by 雪月風花 at 2010年09月09日 13:27
ギッシリと詰まったアンコの艶々した断面がなんとも旨そうです(*^。^*)

疲れた体が、そのアンコを欲してまーすヽ(^。^)ノ
Posted by 鶴ニイさん at 2010年09月09日 21:52
☆コメントのお返事、すこしお待ち下さい。
   (・ー・*)
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年09月10日 06:26
☆ミントさん おはようー

 んめーものは、あっという間に食してしまいました~
   (*ー▽ー*)
 食欲の秋です。
 今朝も涼しくて気持ち良いね♪~

☆グルメ部長 おはよう~

 伊達巻に見えるよね~
   (*^~^*)
 アンコ大好きです♪~

☆えるさん おはよう~

 手触りも、ふわっじゃなくて
 しっかりした感じだから・・
 ますますカマボコっぽいです。
 今朝もコーヒー飲んでます♪~

☆仁さん おはよう~

 甘いの、あんまり食べませんか?
   (・ー・*)
 渋いお茶となら、いいよのー
 秋になると、甘いものが
 尚更 美味しく感じられます~

☆雪月風花さん おはよう~

 しましまトラのパンツですか~
 節分にでも使えそうですね。
  (=^ー^=)
 お正月まであと、何日だろー

☆鶴二イさん おはよう~

 疲れた体が、アンコを欲しますよね~
 私は頭も疲れ気味(ー_ー;)
 そんな時も、アンコは良さそうです♪
  
 
Posted by えびちゃん at 2010年09月11日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。