2010年10月13日

鯛の塩釜焼☆


 昨日、帰宅したら
 クーラーボックスに鯛。
 大きいもので30CM程、あと、小さめのも・・いろんな大きさの鯛。
 本日の家族の釣果だった。
  (=^ー^=)

 ウロコや腹ワタは、御祖父ちゃんが取ってくれて
 そこから先は、私の仕事だった。

 台所にお祖父ちゃんが立っていて、
 私はちょっとだけ、部屋でゴロンと横になったら
 
 ・・・30分くらい?ウトウトしていた!
   (ー0ー;)

 子供に、

 「・・・オカアサン、」 と声をかけられて
 
 はっ!として起きて 焦った。。


 鯛の塩釜焼☆

 この間、〇マザワ行った時
 「バーゲンブック」って、ワゴンの中に 
 本が安くなっていて
 チラッとのぞいた中に、「男の料理」っぽい本があった。
 それに、「鯛の塩釜焼」が載っていて
 
 ・・そういえば、作った事ないなぁ~
  鯛は釣ってくることあるけど・・・
 
 そのうち作ってみたい(=^ー^=)と思っていた。
 それを思い出して、
 「鯛の塩釜焼」初TRY!してみました~

 鯛の塩釜焼☆  
 
 作り方、うろ覚え・・
 塩を魚に盛って、ちょっと湿らせれば扱いやすくなるかと
 すこし水をふって、砂遊びの感覚で塩で固めた魚を
 オーブンに入れること、30分。

 鯛の塩釜焼☆

 できあがり、食卓に運んでから
 塩の焼けたとこを ぱかっと開けたら
 湯気がほわ~っと立って。

 開けたとたん、湯気が。
   (=^ー^=)
 30分焼いたとき、塩で封じこめてたから、
 水分が逃げてないのかも。
 
 塩もいっぱい付けたけど、
 そんなに、塩辛くはなく
 じんわりした、しょっぱさ。
 
 鯛の塩釜焼☆

 あとで、ネットで調べたら
 塩には「卵白」を加える様だった。
  (ー_ー*)
 ほとんどのレシピに「卵白」ってあった。
 その方が、塩が密着というか 
 扱いやすそうだもんの~
 なるほど~、今度はそうしよう・・

タグ :鯛の塩釜焼

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 06:10│Comments(8)
この記事へのコメント
あら~~。
チャレンジャー、えびちゃん。
なんか、料亭か旅館みたいよー。
そのうち、おじいいちゃんと、
料亭できそーだよのー。
Posted by ミント at 2010年10月13日 07:42
おはようさん~

ほんとほんと、チャレンジャーだの~、えびちゃん!
男の料理っぽいかも~

卵白いれるのかぁ~、なるほど~
Posted by える☆ at 2010年10月13日 08:55
流石っすねぇ~

確か昔…走るクマゴロー・益ん家で…
四ツ興野・翔と森の山の賢者と一緒に



チャレンジしたっけなぁ~

あの時は…チキンだったけDo…
次回は…大性交…間違いなしCome-on-baby?(ニコッ
Posted by at 2010年10月13日 12:44
以前・・料亭で食べて・ずっと気になっていた塩釜焼き!

「えびちゃん」の事・・『大将』って呼ぶから・・親父にも作って!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年10月13日 16:05
☆ミントさん おはようー
釣ってきてくれるので、惜しげもなく(*^_^*)
チャレンジャーできます。
Posted by えびちゃん at 2010年10月14日 05:56
☆えるさん おはようー

オーブンを久々に使いましたー (*^_^*)
夏場は暑すぎて、長い時間焼く気にならなかった

お祖父ちゃん、今朝また、釣りに出掛けた
Posted by えびちゃん at 2010年10月14日 06:00
☆仁さん おはようー

チキンかぁ〜(*^_^*)美味しそう♪〜
皆で食べる時は、ごちそうっぽくて いいよのー
ちっちゃいのいっぱい焼くより、意外と手がかからないし(*^_^*)
Posted by えびちゃん at 2010年10月14日 06:04
☆楽天親父さん おはようー

女将…じゃなく、

大将 (  ̄ー ̄)┌
ですか…

あざーっす

が美味しく食べられる、料理だよー(*^_^*)
Posted by えびちゃん at 2010年10月14日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。