2010年12月06日

ラフランスのコンポート☆

 いま果物が豊富で、
 
 柿・りんご・ラフランスが家にあるのですが、

 ラフランスいっきに食べ頃をむかえてました。
   (=・ー・=)

 からりんさんのブログで
 ラフランス煮てるのをみて、私も~

 ラフランスのコンポート☆

 ラフランスのコンポート☆ 

 大きめにしよう~と思い
 半分にだけ切って、皮を剥いて
 芯のとこギザギザスプーンでとりました。
 実がやわらかいから、すぐくりぬけました。

 ラフランスのコンポート☆

 白ワイン投入~
 砂糖は、ほんの少しにしました。

 ラフランスのコンポート☆
 
 家にあった白ワイン~
 新酒ってかいてあったけど
 2009年(ー▽ー;)
 新しくもない・・
 コップ1杯ぶん残して全部入れました。
 水とかは入れなかった。

 でも、あとで味見したら
 甘くて飲みやすい白ワインでした。
 ちょっと、もってね~ような気も!
  (ー0ー*)!

 ラフランスのコンポート☆
 
 落し蓋をして、弱火で30分~

 ラフランスのコンポート☆

 あと、自然に鍋でさまして出来上がりです。

 ワインの味はなくなってました。
 さっぱりした感じでした。


同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 06:50│Comments(10)
この記事へのコメント
ワインとすこしのお砂糖で
おしゃれなコンポートできちゃうの~?
それなら私でもできそう~(o^-^o)

って
ラ・フランスやっとなぐなったばっかり…(^。^;)

もうこないかな~
えびちゃん=おされなお料理だ~~
Posted by はるる at 2010年12月06日 07:55
美味しそうだよ~、えびちゃん!

いっぱい、ラフランスあったら、
こうやって食べるの、いいね~(^^)
Posted by える☆ at 2010年12月06日 15:53
オシャレですね~

作りながら呑んじゃいそう・・・

あっ、私の場合です(汗)
Posted by ゆき at 2010年12月06日 16:19
こんばんは~。すご~い私の画像はあまりにもヒドいので小さくupしたんだけど えびちゃんの美味しそうに写ってる!んめっけろ~・・・・てなことでまた白ワイン買ってきたワタクシですf^^;
Posted by からりん at 2010年12月06日 17:39
おー、これはウマそうですね(^-^)
食後のデザートにピッタリでしょー\(^o^)/
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2010年12月06日 22:46
☆はるるさん おはようー
毎年ラ・フランス、もらうあんよのー
食べ頃で…食べた感じが違う果物だよのー
Posted by えびちゃん at 2010年12月07日 05:50
☆えるさん おはようー

 ラ・フランス、いつも生食ONLYだったのですが
 こんな風して食べるもの、いいの。
  (=^ー^=)ブログみて、やってみよーと思いました♪
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年12月07日 06:15
☆ゆきさん おはようー

 私も~~(*^~^*)
 白ワインの1杯だけは、ご褒美として。
 なんにもしてないくせに・・ごほうびとして~
 飲みながら、煮込み開始です。
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年12月07日 06:17
☆からりんさん おはようー

 ラ・フランス、煮ると美味しいのぉ。
 りんごも、もらうんだよのぉ~
  (・ー・*)今度りんごでやってみっがなー
 ありがどぉー
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年12月07日 06:20
☆鶴ニイさん おはようー

 秋は果物豊富でいいよのぉ~
  (=^ー^=)
 時間あるときにいっぱい鍋で煮ておくと楽しいです。
 食後はデザート、あった方がうれしのぉー
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年12月07日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。