2010年12月07日

熟した柿のみつ豆☆

 柿。秋は柿(=^ー^=)

 どっちかというと、パキパキした柿が好きです。

 近所の人からも「柿の葉っぱが落ちてごめんのぉ~」なんて、
 毎年、いただきます。(気にさねっていなさ~)と思いつつ、
 ありがたく頂戴して。。

 家の柿が何個もやわらかくなってきたので、考えた・・おやつ。

 「柿のみつ豆」

 熟した柿のみつ豆☆

 寒天で熟した柿を固めてみました~
  (=^ー^=)
 (柿、五個使いました。)
 熟した柿のみつ豆☆
 やわらかくてヘタも手でとれる柿。
 皮も手でするっとむけて、
 金ザルで裏ごして、
 粉寒天は書いてある通りに、水で煮溶かして・・
 それから、柿の液と合流~

 熟した柿のみつ豆☆

 分量は、寒天の袋に書いてある通りで
 450~500CCで1袋の粉寒天だったので
 水が150CCくらいにして
 柿の液は2カップ(400CC)くらいにしてみました。

 熟した柿のみつ豆☆
 
 なかなかいい具合に固まりましたよ~
 サイコロ状に切ります。

 熟した柿のみつ豆☆ 
 手抜きで、みつ豆の缶詰め1個とあずきの缶詰1個使用~
 あわせ盛り~出来上がり~
 
 熟した柿のみつ豆☆ 

 寒天は・・まんま柿の味でした。
 ちょっとうすい柿の味。
 家族は、寒天の味。。と言う人もいました。
 お砂糖とか全然入れなかったので~
 でも、あんこと一緒だから
 あまり味しなくてもいいかな~と思って。

  
 

タグ :みつ豆

同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 06:11│Comments(10)
この記事へのコメント
えびちゃん、豆だの〜〜
売ってるやつみってだの。
柿は繊維質が大変らしいよ。
良く頑張ったの。

このくらい柔らかくなっと私は嫌いださげ、柔らかいのが好みのおじいちゃんにやって終わり
美味しそうだ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年12月07日 06:36
Hi~!

えびちゃん…ナイスアイディアっすねぇ~
我が家ニモ…柿はいっぱいいっぱいおっぱいぱいあるけDo…

流石…そういう発想は…(汗

見習わNight…
Posted by at 2010年12月07日 12:47
えびちゃん、まめに上手だの〜(o^o^o)美味しそう!
みつ豆、あずきを入れてりっぱなおやつ!
甘すぎなくて、いーんでねが〜♪
Posted by える☆ at 2010年12月07日 16:39
相変わらず・・料理上手ですね。

甘いの苦手な親父にも食べられそうです。

どれどれ・・ちょいと試食を(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年12月07日 17:29
さすが、えびちゃん。
考えたの~。
私はゼリーより寒天がすき~~
だから、好きかも~~。
Posted by ミント at 2010年12月07日 19:17
☆仏壇屋のお姉さん。

なぜか我が家も、おじいちゃんだけは柔らかい柿食べるんだっけー
(*^_^*)
お酒飲む人に、柿は良いらしいです。なんだか分解酵素?詳しいことは、わがんねんどもー
Posted by えびちゃん at 2010年12月08日 12:35
☆仁さん。

どこのお家さも、今は柿豊富だのー
(*^_^*)
柿をむくのを忘れてると、すぐやわらかくなってしまうのー
Posted by えびちゃん at 2010年12月08日 12:38
☆えるさん。

みつまめだけに〜まめでしょう?
( ̄▽ ̄;) なんてのー
あんこ大好きだから
Posted by えびちゃん at 2010年12月08日 12:42
☆楽天親父さん。

食べれそうですかー
(*^_^*)?
親父さん、辛口だもんのぉー
なんか、柿のお酒?リキュール?だかも最近見かけたけどー。
そうゆうのも良さそうだのー
Posted by えびちゃん at 2010年12月08日 12:47
☆ミントさん。
ゼリーと寒天かぁ〜
( ̄ー ̄) 私は、どっち好きだろう〜

…どっちも?

子供の頃 寒天は良く作ってもらった気が〜
牛乳とミカンとかの〜
Posted by えびちゃん at 2010年12月08日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。