2011年02月01日

初釜報告②

 続いて広間に移動して、
 薄茶のお席がはじまりました。

 花入に、うすいピンク色の花がほっこり咲いていました。
 (朝は、ひらき過ぎないように・・覆いをしていました。)
 
 お正客に、煙草盆なども勧められました。

    床の間のお軸は、

     「万々歳」 
 
   \(=^▽^=)/ 

 先程のお濃茶席の時は、
 お茶が練れるまで無言のうちに行われますが
 
 薄茶席は、ゆるゆると閑話しながらすすめられました。

 
 そして、これがお土産にいただいた和菓子です。
   
    (=^ー^=)
 初釜報告②

 東根菓子舗さんの、和菓子の詰め合わせ。

 干支の「うさぎ」はじめ~羽子板、鶴、松竹梅。。
 おめでたいすがた、見てるだけで楽しいです。

 いちばん右手前に写ってる、じょうよ饅頭も~
 白いだけだと思ったら
 中の餡が虹色だったみたいー
 (=^ー^=)
 子供が食べたので、写真とらないでしまったー!

   東根菓子舗   酒田市中央西町1-16

 -今週は、仕事と家のことと忙しく
  ブログの時間がマイペースになりそうですー
 
 


同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 21:24│Comments(7)
この記事へのコメント
うわ~
なんか懍っとした空気が伝わってきそう

背筋ピンっとなりそうですね(*^o^*)

お菓子もすごく手がこんでて
素敵なお菓子ばかり

そんな場所にいるえびちゃん素敵~
Posted by はるる at 2011年02月01日 21:58
なんか、気持ちが静になる時間の空間ー?
お茶は落ち着きますねー!和菓子も綺麗で美味しそう!
見てるだけで、楽しいのー
Posted by える☆ at 2011年02月01日 22:14
かわいいよ~。
お菓子・・食べるのもったいないねー。
飾っておきたいねー。
Posted by ミント at 2011年02月01日 22:22
仕事柄・・お茶のお宅にお邪魔します!

表千家午前中・午後から裏千家・・(笑)

思うのは・しっかり美味しいお茶を粗相なく頂く事かな!

「えびちゃん」基本動作・・教えて下さい。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年02月01日 23:11
お茶は、いいね〜

日本人の心、そんな時間を過ごせる、えびちゃんが羨ましいなぁ


本当、和菓子にも季節を感じて、大好きです
Posted by ゆきんこ at 2011年02月02日 00:57
私はこの前、従姉妹の結婚式の時、着物着て車酔い以来・・・・・着物はもう無理~!!!!
て感じ。
綺麗に着こなせるえびちゃんはいいな~
純和風な素敵なママじゃ~ん。
寒い時期の行事で凛&寒~!?して感じが・・・・・・
館内は暖かいのですか~?
Posted by タツママ at 2011年02月02日 16:12
☆はるるさん。

 お菓子がよく考えるなぁー(・0・*)というものばかり。
 取って置きたい気持ちだけど
 家族7人で食べだら・・
 あっという間になくなっちゃったよー

 お茶会は楽しかったよー

☆えるさん。

 普段とちがった空間に身を置くのも
 なんだか良い気分~
  (=ー▽ー=)
 準備と後片付けには、手間暇かける感じです。
 
☆ミントさん。

 うん(*^ー^*)飾っておきたいのお~
 お菓子、どれする?~って聞かれたら
 めっちゃ迷います!

☆楽天親父さん。

 午前と午後と~。表と裏で~。
   (*^~^*)そりゃ、ちょうどいいやぁ~(笑)

 美味しいお茶をおいしくいただきたいですね~
 私でよければ、是非~

☆ゆきんこさん。

 お茶は、いいよのお~

 お菓子、花、掛け軸~すべて
 その時、その時でぴったりするものを
 考えてるんだぁー、って
  (・0・*) なるほどと思います。
 
 ありがたい時間過ごさせていただいた♪~
  
☆タツママ。

 あー、そんなどぎあたけのー
  (・ー・*)1年くらいすれば、
 なんともなく着物きてるさー。

 館内は、みんな~
 暑くなってきた・・とか言ってたけど
 私はさんぶけ~ 

 
Posted by えびちゃん at 2011年02月02日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。