2008年12月09日

今晩、うちも (=^▽^=)

今晩、うちも (=^▽^=)
   大黒さま ですね (^▽^=)ー☆

うちは 魚屋さんが まわって来ます。。
むかし風ですが (^ー^*)
火・金曜 に うちには来てくれます。
でも リヤカーではなく 車です。
あと おばあちゃんでもなくて、おかあさんっぽい方です ♪

この間 ヤマザワへ買い物行った時は もうすぐ大黒さまだ~ と思ってたけど
今日 ショージキ 忘れていました (・~・*)

魚屋さん来て おもいだしました。 

私     「あー!ハタハタあるー!!ありがど~♪」
魚屋さん 「今年は、昨年より やすいよ !」
       
     1パックに4~5匹入って、600円だった。生だけど。
  
私     「納豆汁のすりつぶされてんなもあるのぉ~」
魚屋さん 「こんにゃくと豆腐もあるよ !」

車にいろんなものが置いてあって 十分間に合った (=^▽^=)

豆は準備できなかったけど (・ー・*)
あと 大根のなますも 柿を入れたりして
あるもので間に合わせた感じ。
 

 今晩、うちも (=^▽^=)
今晩、うちも (=^▽^=)


同じカテゴリー()の記事画像
Thank You!
ソルティードッグ☆
ベストドレッサー猫☆
牛テール☆
春彼岸☆
笹川流れマラソン大会は中止☆
同じカテゴリー()の記事
 Thank You! (2011-03-25 07:02)
 ソルティードッグ☆ (2011-03-24 06:48)
 ベストドレッサー猫☆ (2011-03-23 06:23)
 牛テール☆ (2011-03-22 06:49)
 春彼岸☆ (2011-03-21 10:25)
 笹川流れマラソン大会は中止☆ (2011-03-20 08:00)

Posted by えびまつり at 20:22│Comments(16)
この記事へのコメント
うちの実家も魚やさんがまわってきます(リヤカーじゃなく車ですが)。
豆腐も肉も積んでます。


うちは今夜はなぜか、コンビニ弁当(T_T)
Posted by 酒やの嫁 at 2008年12月09日 20:40
便利な魚屋さんだの。
買い物に行がんね人は助かるし、えびまつりさんみたいな若い人には、目上の人のアドバイスも聞けていいの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年12月09日 20:40
酒やの嫁さん
ありました(^-^=)肉も!あと 菓子パンとか果物とか(^q^)
けど スーパーに行くよりは ムダなもの買わずにすむみたい(^-^;
たまに 売れちゃってて 買うものない時ある(^_^;)
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月09日 21:39
仏壇屋のお姉さん
んだのぉ(^-^=)お年寄り世帯には よくまわってるみたい。
魚屋さん 娘さんが就職してまもないくらいのお年。。友達とはまた違った いい話を出来るときがありますね(-.-)
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月09日 21:52
このハタハタの写真、これぞ食いたい「子」。
柿のはいったなます、何十年も食ってない気が。
納豆汁は再現できる、干した芋の茎あるし。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年12月09日 22:09
車で来てくれる魚屋さんて便利だよね~!
実家の方には来てくれるけど、
私が住んでいる所には来てくれない・・・。
来ても焼き芋屋だし・・・。
柿のなますって、パパさんの実家で作ってたな~。
私は食わず嫌いで・・・(汗)
Posted by なっちゃん at 2008年12月09日 22:29
とーしろサン
ハタハタの「子」を喰らふ という事は 自然にこの季節の楽しみになっておりますね(=^-^=)v
芋の茎がらは おかあさんが ちょんちょんと切って 瓶に入れて置いてくれたので 助かりました\(^-^)/
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月09日 23:16
なっちゃんサン
焼き芋やさんですか(=^-^=)
たまに 通ったとき 買おうかな、 と思うけど 通り過ぎてたりします(・・;)
ここらへんは 買わないなぁ、ってスルーしてるのかな(-_-)?
パン屋さんも 来ます。
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月09日 23:41
やっぱり庄内では定番だぜの!
オヤジんちも今日は豆尽くしです。
Posted by 釣りオヤジ at 2008年12月10日 00:23
まだまだ風情ありますの。
さんぶ時も来てくっだり支度さいるようにある程度準備してくっだりありがでですの。
Posted by 酒田娘 at 2008年12月10日 00:43
Hi~!

我が家も機能は…田楽+おろし豆攻撃~(ニコッ

やっぱ…




旬の食べ物は体ニモE~Come-on-baby!(ニコッ
Posted by at 2008年12月10日 05:45
☆釣りオヤジさん おはようございます
   うん、うん!
   定番だよのっ(^▽^=)V
   大黒さんの時って ビュービューと北風吹いて
   真冬なイメージあったけど
   きのうは穏やかだっけの (=^▽^=) 
   ハタハタも今年はたくさんあがったようでいがったよのぉ♪
   
Posted by えびまつり at 2008年12月10日 06:21
☆酒田娘さん
   雪積もったときとか 出かけるの億劫なとき
   来てもらて助かる。。 (*^ー^*)
   あど はららごの処理の仕方だとか
   毎年忘れちゃって
   「これどうすんなんけ?」って聞がれっがら助かる(・~・*)    
Posted by えびまつり at 2008年12月10日 06:28
☆仁さん、ほんとに 体にE~感じだの (=^▽^=)V
  たっちゃんも いっぱい食べた?
  うちのコたちは 大黒さんのご馳走。。あんまり。。(・▽・*)
  けど 食卓に並んでるだけで 
  そのうち好きになるかなぁ。。っておもう (・ー・*)  
Posted by えびまつり at 2008年12月10日 06:36
こどしは ハタハタやっすぐで
結構 えっぺど かいだけのぅ
毎年 庄内だけ9日 便乗値上げ
みでだの~ 
 ハタ(はた)迷惑だの>゜))))彡
Posted by 風来坊 at 2008年12月10日 11:08
☆風来坊さん
  あんまり たっげば 「買わんねー!!」って
  ハッタり かますが!! (・0・*)/
  でも それも大人げないよねー って
  ハタ と 考えたり する。。。 >゜))))彡 
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月10日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。